赤マル福祉は、福祉の仕事をめざす人を応援し、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格をサポートします。

HOME >各種福祉試験についての基礎知識 >精神保健福祉士になる為に必要な勉強

精神保健福祉士になる為に必要な勉強

● 精神保健福祉士になる為に必要な勉強

≪精神保健福祉士になるために必要な勉強≫
精神保健福祉士は幅広い知識が必要です。
まず、一番重要なのは「心理学」です。人間の「本質」を見抜くため、人の感情や知能、理性、などを学び「人間の心のしくみ」を知ることで、心理弱者のケアをしていくからです。
その他に、存在・時間・価値観を学ぶ「哲学」や、人間社会のあらゆる角度から「人間」というものを探っていく「社会学」も大切です。
精神保健福祉士の国家試験の科目は、全部で17科目あり、大きく指定科目と、基礎科目にわけられます。
その中でも、一番初めに押さえておいた方がいい科目が、「精神医学」と「精神保健福祉論」です。
これは、精神保健福祉士の専門科目で、精神保健福祉士となるための勉強の基礎 となる知識で、すべてを理解しておく必要があります。
また、精神保健福祉士の国家試験の中で一番よく出題され、毎年30問くらい出る科目なのが、「精神保健福祉援助技術」です。
また、福祉の基礎である「社会福祉原論」をしっかり学んでおくと、「社会保障論」や「地域福祉論」を勉強しやすいともいわれています。
精神保健福祉士の資格を取るための勉強は、ひとりではなかなか難しいようです。
是非、「赤マル福祉」で次の国家試験で合格をめざしてみませんか?

≪精神保健福祉士試験の科目≫
●社会福祉士との共通科目
・社会福祉原論
・社会保障論
・公的扶助論
・地域福祉論
・心理学
・社会学
・法学
・医学一般
●精神保健福祉士専門科目
・精神保健福祉論
・精神医学
・精神保健学
・精神保健福祉援助技術総論
・精神保健福祉援助技術各論
・精神保健福祉援助演習
・精神保健福祉援助実習
・精神科リハビリテーション学