赤マル福祉は、福祉の仕事をめざす人を応援し、介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の合格をサポートします。

HOME >各種福祉試験についての基礎知識 >介護福祉士になる為に必要な勉強

介護福祉士になる為に必要な勉強

● 介護福祉士になる為に必要な勉強

介護福祉士の筆記試験には、以下のような勉強方法があります。

≪資格スクールや予備校に通う≫
スクールや予備校では、筆記試験の対策講座が行われており、
授業が印象に残りやすく、わからない点を質問できるメリットがあります。
授業を受けることで理解はしていても、
その後自分で復習して勉強した量や暗記した量が重要となります。

≪セミナー・講習会に参加する≫
介護福祉士の国家試験を受ける方への講習会やセミナーは
各地で行われています。

≪参考書、問題集を使って独学をする≫
参考書や問題集・過去問を購入し、問題を繰り返し解いていく方法です。
独学の場合はできるだけ良いものを選び、こなしていくことが重要といえるでしょう。

≪模擬試験を活用する≫
模擬試験もセミナー同様、各地で行われています。
わからない点がどこなのかを見つけたり、問題演習にもなるメリットがあります。
市販されている模擬試験の問題集もありますので、そちらを購入することもできます。

≪通信講座で学習する≫
通信講座はテキストで勉強を行い、それから問題集などで実際に問題を解く
という方法が一般的です。
自分の好きな時間に勉強でき、添削があること、
最近ではビデオやDVDなどの教材があることも特徴です。
通信講座の場合も自分で覚える独学といえますので、
良い教材を選び、繰り返し行っていくことが重要といえます。